ダイエットの基本

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
ダイエットには大きく分けて二つのメソッドがあります。
ひとつは「運動」
もうひとつは「食事」です。
このブログでは「食事」でのダイエットに焦点を絞って掘り下げていこうと思います。

自分のメンテナンスカロリーを知る

漠然と食事でのダイエットといっても、いろんな方法が出回っていますが、その多くは換骨奪胎。
初回は根本的な理論を紹介します。

基本中の基本ですが、食事でのダイエットの大前提は

消費カロリー>摂取カロリー

これさえ守れば、体重は勝手に減っていきます。
1日の消費カロリーはメンテナンスカロリーとも言い、1日生活するのに必要なカロリーで、このカロリーを摂取していれば体重が維持できるというものです。

まずは自分のメンテナンスカロリーを知ることからダイエットは始まります。

メンテナンスカロリーの計算方法

1、基礎代謝を計算する

男性 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362

女性 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

2、基礎代謝に運動レベルを掛ける

×1.2 ほとんど運動をしない。デスクワーク。
×1.375 週に1〜2回程、軽い運動をする。
×1.55 週に3〜4回程、筋トレ、適度なエクササイズをする。
×1.725 週に4〜5回程、筋トレ、激しい運動する。
×1.9 週のほとんど、筋トレ、激しい運動をする。肉体労働。

これで自分のメンテナンスカロリーを知ることが出来ます。
かなりめんどくさいですね。

メンテナンスカロリーで検索すると自動計算サイトがあるのでそちらが便利です。

自分のメンテナンスカロリーが分かったら、あとはそれよりも少ない摂取カロリーを守れば、ダイエットは成立します。

どれぐらいのペースで痩せるのがベストか

しかし、短期間で痩せようと思っていきなり極端に少ない摂取カロリーで挑むのは逆効果です。脂肪だけでなく筋肉も減り、代謝が減り、リバウンドします。

体重にもよりますが、10日間に0.5㎏~多くても1㎏が脂肪だけを減らし、リバウンドもしないと言われています。

脂肪1㎏を落とすのに必要なカロリーは7000kcal。
つまり、1日あたりの目標摂取カロリーは

メンテナンスカロリーから350~700kcalを引いたカロリー

ということになります。

一日のカロリー計算には、カロリーslismというサイトと、My Fitness Pal というアプリが便利でおすすめです。

慣れるまでは毎日計算する事が大事です。
慣れてきても、週に一回は一日のカロリー計算をすることをおすすめします。